Ridere BLOG

2020.04.28

4月28日

こんにちは!

 

桜の季節も足早に過ぎて、つつじが美しく咲くころとなってきました。

今週はとてもおだやかで、心地よい、春の陽射しが続きそうですね。

 

 

今日は、先生方も知っているようで知らない、音楽雑学、そんなお話を!

 

楽譜はどうして五線なの❓

 

みなさんは、そんな疑問、浮かんだことありますか?

 

楽譜はそのむかし、1本だったとか。

えっ

1本線⁈

そして次は2本線へ。

線の横にF(ファ)、C(ド)と書き、Fは赤線、Cは黄色の線を使ったそうです。

その後、色々かわり、最高は18本線までになったとか(◎_◎;)そして、ようやく500年ほど前に5本の五線譜に落ちついたようです。

人々が長い間かけて、やっと見やすい本数になったのですね。

 

 

さて、ではでは、前回のなぞなぞ?クイズ 答えです。

第一問 えんぴつ

第二問 虫めがね

でした~

 

今日の問題です!(^^)!

 

Ⓑ間違い探しクイズ~教室編~2

 

 

3ヶ所違うところがありますよ

 

 

今日は、ご好評にお応えして、もう一問、出題しますね。

 

なぞなぞ?クイズ2

 

きたと おもったら すぐに かえっちゃう いきもの なあに❓

 

ヒント

 わかったかな

 

正解は次回で。

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930