Ridere BLOG

2020.06.06

6月6日

こんにちは。

 

今週は、すっかり夏のような気温の日々でしたね。

蒸し暑さも感じ、身体もすっかり重だるく、、、、、

 

??? あっ この重たさは季節のせいではなかったかしら ??? (≧▽≦)

(前回のブログをご覧の方はわかるはず)

 

とにかく気持ちだけはさわやかに過ごしたいものです。

 

 

今日は久々に音楽雑学を♪

 

ピアノの鍵盤はどこを叩くと一番良い音がでるでしょう。

 

 

 

同じ力で叩くなら、ハンマーに効率よく伝えられる下のイラストの点線のあたりです。

 

でも、この場所だけで弾こうとしても、手の大きさ、指の長さも人それぞれ、なかなか思うようにはいきませんね。

 

あとは、自分の耳でよく音を聴いてみてください。

 

いろいろな音楽を聴くと、自分の鳴らす音にも良い変化が生まれるかもしれません。

 

『音楽』、まさに、音を楽しんでください。

 

 

 

 

 

さて、クイズの答えがおあずけになってましたね(>_<)

 

Ⓐ間違い探し~楽器編~4 答えです。

 

難しかったかな❓

 

 

 

 

 

2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930