Ridere BLOG

2019.09.28

第19回日本音楽療法学会学術大会

9月20日(金)~22日(日)の3日間、日本音楽療法学会学術大会へ行ってきました。

 

今年の大会テーマは

「研究と臨床の深化ー多様なニーズに応えるためにー」

研究と臨床…と聞くと、正直難しそうなんて思っていましたが、1日目の講習会でそのイメージが少しだけ払しょくされたような…そんな気がしています!

また、スペシャルキッズ(からだに重い病気や障がいがある子どもたち)がどのような毎日を過ごしているのか、そしてそんな子どもや親御さんにとって音楽療法が有効で必要なものということを、現役小児科医の先生から伺いました。

 

先生はこうも言っていました。

 

「こどもは遊びから学んで成長する」

 

この言葉を前にも聞いたことがあり、とても大事なことなのだと再確認しました。

 

 

そして夜は新世界へ!

通天閣をパシャリ。

 

 にぎやかな看板があちらこちらに出っ張っていました! 歩くだけで楽しくなってしまう不思議な場所(*´з`)

大阪と言えば串かつだるま! 元祖串かつはもちろん、写真のタコやモッツァレラチーズなどすべてが美味でした♡

 

そして二軒目!(笑)

魚が釣れる居酒屋さんで、なんと麻衣先生、シマアジを釣りあげましたよーーーっ!!!!!

見てくださいこの大きなシマアジを!麻衣先生の笑顔を!

その後シマアジはお刺身とから揚げにしてもらい、美味しくいただきました(^-^) つかの間でしたが、大阪の雰囲気を味わうことができました。

残り二日間に向けてエネルギーも満タンです!!

 

2日目、講演にシンポジウム、研究発表など、写真を撮る間もなく学びの1日…

学会最終日は、午前中は麻衣先生の研究発表、午後は樋口先生参加の自主シンポジウムがありました。
とても緊張をしていた麻衣先生でしたが、本番は緊張してる?と思うくらい堂々と発表されてました!
大きな会場での発表も普段通りの樋口先生。さすがです!

 

 

学会後、お疲れ様会と題し3人で食事をしました。

美味しい食事をいただき、今回の学会での刺激を次に繋げようと話しながら帰路についたのでした。

 

 

白石

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30